【問い合わせ先】
文集「かつしか」刊行委員会
事務局 担当者:庄子
TEL:090-3009-8707
FAX:04-7145-7307
管内文集『かつしか』担当者様
平素より大変お世話になっております。
本年度も第68号文集『かつしか』刊行に向けて、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
本ページでは、文集かつしか担当者様への連絡事項(FAX)のログと、各種様式のダウンロードを行うことができますので、必要に応じてご活用ください。
【更新記録】
2022年12月09日 ホームページを更新(校正データ最終確認を「各種ダウンロード」に追加)
2022年11月25日 ホームページを更新(校正データ②を「各種ダウンロード」に追加)
2022年10月28日 ホームページを更新(校正データ①を「各種ダウンロード」に追加)
2022年09月06日 ホームページを更新(作品提出について)
2022年07月07日 ホームページを更新
【連絡事項ログ(FAXと同様の内容を掲載しています)】
2022年12月9日 FAX内容
【件名】[最終]作品原稿の確認について(報告:12月14日まで)
平素より、大変お世話になっております。
さて、標記の件についてですが、年末の忙しい時期にも関わらず、2度の作品原稿点検のご協力をいただきありがとうございました。
本日、印刷業者より修正した原稿(最終版)が届きました。
つきましては、以下の箇所の確認を校内でよろしくお願いいたします。
①2回目の作品点検で、修正を依頼した箇所
②表紙絵の児童生徒氏名(目次にて記載)※該当校のみ
今回の報告で「最終」となりますので、これ以降は修正・変更はできなくなります。
確認の上、今までと同様にメールでの報告をお願いいたします。
報告期限 12月14日(水)19時まで(事務局:ctutk@ctutk.com)
【重 要】訂正なし・訂正ありどちらもご報告をお願いいたします。
※東葛教育会館のHPより
同データをダウンロードできますのでご確認をよろしくお願いいたします。 インターネットで「東葛教育会館」と検索 PASS:FAXに記載
2022年11月25日 FAX内容
【件名】作品原稿の点検について(2回目)【マニュアルP9参照】
平素より、大変お世話になっております。
さて、標記の件についてですが、先日は第1回の作品原稿点検にご協力いただきありがとうございました。印刷業者より修正原稿が届きましたので、2回目の点検を行います。
2回目点検「校正データ(修正)」+「目次」+「かつしか担当者氏名」を
東葛教育会館HPより一括ダウンロード 【PASS:学校へのFAX用紙に記載】
※67号から負担軽減によるコンパクト化のため、目次は「学校名+ページ番号」のみとしました。
➡各学校は(1)PC原稿に間違いがないか確認します。 【報告期限:12月1日(木)】
A 訂正なし ・・・ 訂正がなかったことをメールで報告します。
B 訂正あり ・・・ 訂正のある該当部分の原稿を赤字で訂正、PDFにします。
※今回は、かつしか担当者様の氏名確認もお願いします。
※1回目と同様に事務局へメールで送信してください
※訂正のある・なしに関わらず、必ず報告をお願いします。
【重 要】今回の点検時には、管理職の先生にも確認していただきたいので、ご依頼ください。
※昨年度、作品点検後に見落としがあったために、掲載者(保護者)と学校、事務局とで苦労された学校が数件あります。くれぐれも「①掲載者人数」「②氏名」について、今一度確認をよろしくお願いします。
【追 伸】前回の点検時は、PDFデータ容量の都合で、急遽「東葛教育会館HP」からのダウンロ
ードに変更することになり、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 今回も、同様の対応をいただけますよう、ご協力をお願いいたします。
2022年10月28日 FAX内容
【件名】作品原稿の点検について(1回目)
平素より、大変お世話になっております。
また、日頃より文集『かつしか』の校内推進に務めてくださり、心より感謝申し上げます。
さて、標記の件についてですが、かつしか掲載用の校正データが完成しました。
つきましては、校内にて「作品原稿の点検」のご協力をよろしくお願いいたします。
(同内容+各分冊のPDFは東葛教育会館HPよりダウンロードできます。)
PASSは、学校へのFAX用紙に記載しています。
※詳しくは、刊行マニュアルP9を参照ください。
校内で、各学年の先生方にチェックをお願いしてください。特に必要なところは、
【注意】原稿をPDF化する際は、掲載ページが分かるようにスキャンしてください。 |
1.児童・生徒が全員掲載されているかの確認
2.児童・生徒の氏名
(データ入稿の際に、文字化けしている人もいます)
3.文章の誤字・脱字
事務局へのメール提出の期限は11月9日(水)となります。 お忙しい中とは承知していますが、校内での推進をよろしくお願いいたします。
2022年09月06日 FAX内容
【件名】作品原稿データ&掲載者リスト提出について(~9月30日)
平素より、大変お世話になっております。
また、日頃より文集『かつしか』の校内推進に務めてくださり、心より感謝申し上げます。
さて、標記の件についてですが、作品原稿データ&掲載者リスト提出をお願いいたします。
提出方法ですが、下記の2種類のデータをメールに添付し、事務局までご提出ください。
※詳しくは刊行マニュアルP8をご参照ください。
☆「提出原稿データ」及び「掲載者リスト」は『東葛教育会館HP』からダウンロードできます。
【注意】第68号(2022年度)から分冊名が変わりました。 ①1・2年生冊 ②3・4年生冊 ③5・6年生冊 ④中学生冊 |
①原稿ファイル名(学年ごとにお願いいたします)
「学校名■○年生冊■○学年」(Word)
②掲載者リスト名
「学校名■掲載者リスト」(Excel)
提出期間:~9月30日(金)期日厳守 事務局メールアドレス:ctutk@ctutk.com
2022年07月07日 FAX内容
【件名】8月1日~9月30日 作品提出期間のお知らせ&保護者向け手紙の案内
平素より、大変お世話になっております。
また、日頃より文集『かつしか』の校内推進に務めてくださり、心より感謝申し上げます。
さて、標記の件についてですが、作品の提出期間がこれから始まります。
提出方法ですが、※詳しくは刊行マニュアルP7~P8をご参照ください。
原稿ファイル名(学年ごとにお願いいたします)
「学校名■○年生冊■○学年■提出原稿データ」(Word)
※第68号から「1・2年生冊」「3・4年生冊」「5・6年生冊」「中学生冊」に分冊名が変わります。
※HP「東葛教育会館」➡「お知らせ」からダウンロードをお願いします。
掲載者リスト名
「学校名■掲載者リスト」(Excel)
※HP「東葛教育会館」➡「お知らせ」からダウンロードをお願いします。
提出期間:8月1日~9月30日(金)
事務局メールアドレス:ctutk@ctutk.com
追伸:「文集刊行のご案内」の保護者向け手紙(カラーチラシ)が7月11日(月)以降に 市教委の各学校ボックスに入れてメール便等を通じて学校に届きますので、全児童生徒・保護者への配布をよろしくお願いいたします。
2022年05月 案内文書内容
【件名】第68号『文集かつしか』刊行にあたり、以下の変更点・改善点
【主な変更点・改善点】
1.原稿データ提出方法を「Wordデータ」に統一(手書きPDF原稿の廃止)
理 由 編集作業の改善
(手書き原稿の文字起こし作業時に、幾つかの誤字・脱字が見受けられたため)
※Word原稿データは東葛教育会館HPからダウンロード、もしくは学校メール(〇〇〇@〇〇〇ed.jp)に添付します。
2.1~6年生、中学生の全原稿用紙(一行の文字数)の統一
理 由 分冊のコンパクト化
(1・2年生は文字が大きく、一行の文字数も違う。今後の作業効率化のために分冊再編成を見据えた形式統一のため)
※総文字数は、従来と同様になります。
3.分冊名の変更
理 由 明瞭化
(保護者購入の際に、間違いが見受けられたため)
【従来】 【変更後】
1分冊(1・2年生)➡ 1・2年生冊
2分冊(3・4年生)➡ 3・4年生冊
3分冊(5・6年生)➡ 5・6年生冊
4分冊(中学生) ➡ 中学生冊
以上を踏まえ、後日事務局より「刊行マニュアル改訂版」を各学校に送付します。該当ページの差し替えの協力をよろしくお願いいたします。
文集かつしか事務局