文字サイズ

【東葛ライブラリー】特設ページ

menu
2023年1月11日

【東葛ライブラリー】特設ページ

ここでは東葛教育会館内に設営されている「東葛ライブラリー」に関する内容を紹介しています。

【事務局】

〇〇、〇〇、〇〇

(千葉県公立学校教諭)

事務局メンバー募集中

今週の「おすすめの1冊」紹介コーナー ※書籍はライブラリー内に蔵書されています

2023.01.20<No.002>

『教師の作法 指導』著:野口芳宏 出版:さくら社 出版日:2009年12月15日

【おすすめポイント!】

自らの努力を忘れた人でが他者改善は軽薄になるとある。
年齢や経験を重ねると、今までの感覚で指導していることがある。それも確かに大切だが、時代にあった指導をするには最新の学びを得ていく必要があると思います。
常に自分をアップデートしていこうと考えました!

指導案は手作りにかぎる。という文には納得がいきます。
コピペなどでは伝わらないこと、思いの薄さ、実態に対応できない、経験を得られないなど、本物の授業はできないと私も思います。共感できる一文でした。

手作り指導案は若手には必要なことだと思います。そして子供に全力で向き合った授業は必要だと思います!!

私は1年目のときの学年主任に笑いながら自分で細案を50本書いて初めて、ちゃんとした授業のスタートラインだと4月に言われたのを今でもよく覚えています。
やっとスタートラインに立てたかなと思います。
こんな思い出を思い出し、今の自分を振り返られることのできたものでした。

【こんな人におすすめ!】
この本を読んでみて、1年目〜数十年とすべての経験層の人に読んでもらいたい1冊です!


2023.01.16<No.001>

『授業を変えよう 令和版学校見聞録』 著:菊池省三 出版:中村堂 出版日:2022年7月29日

【おすすめポイント!】

菊池省三先生の教育実践が凝縮された1冊。教育技術もさることながら、必要なのは教育への「愛と執念とあきらめない心!」

【こんな人におすすめ!】

‣菊池省三先生についてもっと知りたい人 ‣教職5年目以降