文字サイズ

【かしわさけたまプロジェクト】特設ページ

menu
2022年12月14日

【かしわさけたまプロジェクト】特設ページ

このページでは、「かしわさけたまプロジェクト」に関する内容をご紹介しています。

協力団体】

‣柏西ロータリークラブ

‣柏南ロータリークラブ

‣柏東ロータリークラブ

‣柏ロータリークラブ

‣千教研柏支会理科部会

‣一般財団法人東葛教育会館

2022年度の取り組み 実施校27校+8園<Activity Report(活動報告)>

2023.02.20

さけたま総括(次年度に向けて)

本日、2022年度の「かしわさけたまプロジェクト」の総括が行われました。

(東葛教育会館・柏西ロータリークラブ事務局)

次年度、さらに充実した取り組みになるように以下の内容が挙げられました。

(配付時)※2022年度は11月25日配付

‣ロータリーメンバーの集合は、分散の方がよい(全員が集まらない方が効率的)

‣配付時に、一緒に放流用バケツも配付(ポンプ・エサ用の資材の事前準備)

‣配付時期から逆算しても「卵のう」がもつ時期を伝える(約1.5か月)

‣飼育管理の工夫

‣通信環境の改善➡当日に撮影、午後に動画URLを学校に案内➡翌日以降に視聴

‣冬休みに子どもが持ち帰って飼育する学校もあった。

‣地域の人たちが学校に入る、このことには意義・価値がある。

次年度、可能な限り総括を反映させ、一層取り組みを充実させていきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。


2023.02.07

2022年度さけの稚魚放流(実施)

2月6日(月)に、取手市ふれあい桟橋にてさけの稚魚放流イベントが行われました。4つの柏市のロータリークラブ方々の協力の元、柏市内27校+8園で育てられてた稚魚が無事に旅立ちました。

途中、現地での配信中に映像が乱れてしまい申し訳ありませんでした。

完全版の再アップロードをしましたので、ご視聴ください。よろしくお願いいたします。

絶好の快晴@取手市ふれあい桟橋
ロータリークラブの方々が集合
子どもたちの育てた稚魚も集合しました
塚本会長(柏西ロータリー)の挨拶
さけたまスライダーMARKⅡの組立
稚魚放流!いってらっしゃい!

2023.02.02

2023年度さけの稚魚放流(事前案内)

2023年2月6日(月)に、千葉県柏市内の小学校27校で育てたさけの稚魚放流が行われます。

(会場:取手市小堀の渡し ふれあい桟橋)

当日は、柏市内のロータリークラブの方々が、実施校に直接伺い、稚魚が入っているバケツを預かり、利根川に放流を行います。

放流の様子は、柏西ロータリークラブの協力の協力の元、YouTubeでライブ配信を行います。

児童生徒の皆さんは学校から、自分たちが育てた稚魚の旅立ちを見守っていただけたらと思います。

どうぞ、(給食を食べながら)ご視聴ください!

【日時】2023年2月6日(月)12:30~13:00

【視聴方法】記載のURLから、ライブ配信を視聴できます。

【備考】ライブ配信の時間後も、繰り返し視聴は可能です。


2023.01.06

エサ配付&校内実践共有

さけのエサが事務局に届きましたので、実施校に配付をしました。

各学校で、創意工夫を凝らしてさけの稚魚を育てられていましたので、いくつかの取り組みの様子をご紹介します。

柏市立手賀西小学校

大人のさけの原寸大サイズが!(下の扉がスライドできます)

柏市立手賀中学校

さけの成長の様子を、毎日生徒がタブレットで記録してます

柏市立手賀東小学校

可愛らしいポップと関連図書がとなりに置いてあります!

柏市立高柳小学校

「さけの赤ちゃんをそだてよう」の分かりやすいパネルも!

柏市市立土南部小学校

理科室に置かれ、水草がいっしょに入っていました!

柏市立増尾西小学校

となりの「サケのほん」は、好評貸出中とのことでした!

柏市立土小学校

卵から生まれるまでの積算温度(480度)を毎日記録!子ども達も帰る前に様子を観察中!

柏市立名戸ヶ谷小学校

教室のすぐ目の前に!子どもが毎日様子を見ることができます

柏市立旭小学校

冬休み中に、子どもが家に持ち帰り育てたそうです!(左は子どもが用意した持ち帰り容器)

柏市立旭東小学校

職員玄関の目の前で育てていました!(教頭先生、エサやりありがとうございます)

2023年2月6日(月)の昼頃に、さけの放流(@取手市小堀の渡し)の日取りが決まりましたので、残り一ヶ月、どうぞよろしくお願いします。

当日は、ロータリークラブの方々が各校に回収に伺い、現場の放流の様子はYouTubeにてLIVE中継で配信をする予定でいます。ぜひ、子ども達も給食時間の間に、ご視聴ください!


2022.11.11

「さけの卵配付」事前準備


2022.10.21

「さけたまミーティング」の開催(第2回)


2022.07.29

「さけたまミーティング」の開催(第1回)


2022年度実施校一覧(柏市内小中学校27校)

‣柏市立田中小学校 ‣柏市立手賀東小学校 ‣柏市立土南部小学校
‣柏市立旭東小学校‣柏市立柏第六小学校 ‣柏市立逆井小学校
‣柏市立手賀西小学校‣柏市立名戸ヶ谷小学校‣柏市立柏第四小学校
‣柏市立田中北小学校 ‣柏市立柏の葉小学校‣柏市立豊小学校
‣柏市立酒井根西小学校 ‣柏市立西原小学校‣柏市立土小学校
‣柏市立松葉第二小学校 ‣柏市立酒井根東小学校‣柏市立高柳小学校
‣柏市立富勢小学校 ‣柏市立柏第八小学校‣柏市立柏第三小学校
‣柏市立増尾西小学校 ‣柏市立富勢西小学校‣柏市立松葉第一小学校
‣柏市立旭小学校‣柏市立手賀中学校‣柏市立酒井根小学校

※加えて、柏市内の幼稚園・保育園(8園)が取り組みに協力


2021年度の取り組み 実施校13校<Activity Report(活動報告)>

2022.02.20

2022年度さけの稚魚放流(実施)

今年度、柏市内の小学校にて、さけのたまごから稚魚まで育てて、それを自然に還すために放流をする体験活動が行われました。

 2022年2月18日(金)に、さけの稚魚放流がライブ配信で行われました。

 以下、情報になりますのでよろしくお願いいたします。

【日 時】

2022年2月18日(金)12:00~13:00

【会 場】

取手市「小堀の渡し」取手ふれあい桟橋

(参考URL)http://www.city.toride.ibaraki.jp/mizutomidori/shisetsu/015.html

【You tubeによるライブ配信】


2021年度実施校一覧(柏市内小中学校13校)

‣柏市立酒井根小学校‣柏市立柏第八小学校‣柏市立田中北小学校
‣柏市立酒井根西小学校‣柏市立柏第一小学校‣柏市立柏の葉小学校
‣柏市立酒井根東小学校‣柏市立柏第二小学校‣柏市立手賀西小学校
‣柏市立土小学校‣柏市立田中小学校‣柏市立柏第六小学校
‣柏市立名戸ヶ谷小学校